オリジナルレシピ27

南瓜のハンバーグ 爽やかトマトソース たっぷり入ったかぼちゃは胃腸を元気にする野菜。 鶏ミンチでヘルシーに仕上げるほっくり甘みのあるハンバーグ。【小麦粉・パン粉不使用】
【材料】4人前
鶏ミンチ…………………………………………………… 250g
かぼちゃ…………………………………………………… 200g
玉ねぎ……………………………………………………… 100g
卵………………………………………………………………… 1個
オートミール………………………………………………… 20g
塩……………………………………………………… 小さじ1/2
醤油…………………………………………………… 小さじ1/3
コショウ・ナツメグ…………………………………………… 適量
《トマトソース》
ホールトマト……………………………………………… 150g
白ワイン………………………………………………… 大さじ3位
麦みそ………………………………………………… 大さじ1/3
醤油…………………………………………………… 小さじ1/3
味醂…………………………………………………… 小さじ1~2
ウスターソース……………………………………… 小さじ1.5
コショウ………………………………………………………… 適量
EVオリーブオイル…………………………………………… 適量
米油・塩・刻みパセリ………………………………………… 適量
①かぼちゃは蒸して火を通し1.5cm角に切る。
②玉ねぎは粗みじんにし、少々のオリーブオイルと塩少々でソテーし冷ます。
③ボウルに鶏ミンチ、塩、オートミールを入れかき混ぜるように粘りが出るまで練ってから、  残りの材料を加えよく混ぜ成形する。
④フライパンに薄く油をひいて熱し、③を焼きつけ、焼き目がついたら裏返しふたをして弱火でじっくり焼く。
⑤《トマトソース》トマトソースのホールトマトは塊を潰しておく。材料をすべて鍋に入れとろみがつくまで  少々煮込む。
⑥④を盛り付け⑤のソースをかけて完成。
 
レシピ考案 さらりごはん 主宰 青木 美加