オリジナルレシピ17

電子レンジで簡単白菜ロール あらかじめ作っておいて、食べる直前に温めれば、いつでも出来立てが味わえます。 お気に入りのポン酢や、ごまだれなどにつけてお召し上がり下さい。
【材料】2~3人前 調理時間15分
白菜(中)……………………………………………………… 3枚
豚肉………………………………………………………… 120g
塩………………………………………………………………… 少々
こしょう………………………………………………………… 少々
酒………………………………………………………………… 少々
①豚肉は塩・こしょう・酒を振って5分程置きます。
②熱湯で白菜を軸の方から、さっと茹でます。 (鍋よりもフライパンを使用した方が茹でやすい)
③葉と軸を切り分け、軸の部分は1㎝幅に切ります。
④白菜の葉に豚肉・白菜の軸を乗せて巻き、楊枝で止めます。
⑤耐熱皿に並べてラップをふんわり掛けます。電子レンジ500Wで4分間加熱し、 あら熱がとれたら楊枝を外して半分に切り分けます。
【ポイント】 ①一枚の白菜の葉から白菜ロールを2個作り、加熱後それを半分に切るので、 3枚の白菜の葉から全部で12個作れます。 ②あらかじめ作っておく場合は、白菜や豚肉が冷たくなっていますので、 中まで火が通るよう注意して下さい。 ③楊枝で止める場合は、真ん中より少しずらしておけば、 楊枝を持ったまま真ん中で切り分けることが出来ます。