お客様の信用事業に係るお申し出に対する対応について
お客様からの信用事業に係るお申し出に対する対応について
大阪北部農業共同組合
当組合の内部規則(JAバンク苦情等対応規定)の概要
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お客様からの信用事業に係るご相談・苦情等については、当組合の本支店で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等に係る業務を担当する相談・苦情等対応担当が対応します。
ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。 - 当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等に係る事情・事実関係を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
- ご相談・苦情等の受け付け・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客様からお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
- ご相談・苦情等の内容やお客様のご要望等に応じ、お客様に外部期間(金融ADR制度において当組合が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む。)をご紹介するとともに、その標準的な手順の概要等の情報をご提供いたします。
- 外部期間において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。
標準的な手続きの流れ
JAバンクは、お客様の声を誠実に受け止めます。
当組合では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、
JAバンク(貯金やお借入など)に関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
- 苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
- 苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
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受け付けた苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
まずは、当組合の窓口または以下の部署へお申し出ください。
JA大阪北部(大阪北部農業共同組合)金融共済部 金融課
住所 〒562-0043 箕面市桜井2-8-8
電話番号 072-725-0752/FAX番号 072-725-0758
電子メール d-kinyuu@woo.jaosk.jp
受付時間 9:00〜17:00(金融機関休業日を除きます) -
当組合の他に、JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお電話にてお受けしております。
公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了承を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。なお、個別のお取引内容や手続き、貯金・融資等の具体的な条件・商品内容・手数料等の
お問い合わせにつきましては、JAバンク相談所ではお答えできないこともございますので、当組合の窓口にお問い合わせください。
JAバンク相談所
[一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所内]
電話番号 03-6837-1359
受付時間 9:00〜17:00(金融機関休業日を除きます) - 以下の弁護士会等が設置・運営する仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、当組合「金融共済部」または 上記JAバンク相談所へお申し出ください。なお、名称欄に「※」を付している弁護士会は直接申請していただくことも可能です。
名称 |
※東京弁護士会 |
※第一東京弁護士会 |
※第二東京弁護士会 |
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住所 | 〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関1-1-3(弁護士会館内) | ||
電話番号 | 03-3581-0031 | 03-3595-8588 | 03-3581-2249 |
受付時間 | 平日 9:30-12:00 13:00-16:00 | 平日 9:30-12:00 13:00-16:00 | 平日 9:30-12:00 13:00-17:00 |
名称 |
※京都弁護士会 |
※兵庫県弁護士会 |
※公益社団法人 |
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住所 | 〒604-0971 京都市中京区富小路通丸田町下ル (弁護士会館内) |
〒650-0016 神戸市中央区橘通1-4-3 (弁護士会館内) |
JAバンク相談所を通じてのご利用となります。 |
電話番号 | 075-231-2378 | 078-341-8227 | |
受付時間 | 平日 9:30-12:00 13:00-17:00 | 平日 10:00-17:00 |
また、東京三弁護士会(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会)が設置・運営する紛争解決センターでは、東京以外の地域の方々からの申立について、当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続を進める方法がありますが、ご利用いただける弁護士会については、あらかじめ東京三弁護士会、JAバンク相談所にお尋ねください。
現地調停
東京の弁護士会のあっせん人と東京以外の弁護士会のあっせん人が、弁護士会所在地と東京を結ぶテレビ会議システム等により、共同して解決にあたります。例えば、お客様は、兵庫県弁護士会紛争解決センターにお越しいただき、当該弁護士会のあっせん人とは面談で、東京の弁護士会のあっせん人とはテレビ会議システム等を通じてお話しいただくことで、手続を進めることが可能です。
移管調停
東京以外の弁護士会の仲裁センター等に事件を移管します。例えば、兵庫県弁護士会紛争解決センターに事件を移管し、以後、当該弁護士会弁護士会の紛争解決センターで手続を進めることが可能です。
- 当組合は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、関係部署・外部機関と必要に応じて連携しつつ、事実関係を十分に把握し、迅速かつ適切に対応することで、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
JA OSAKA-HOKUBU
JA大阪北部
【問い合わせ】
大阪北部農業共同組合 本店
金融共有部 金融課 TEL.072-725-0752
菅野支店 TEL.072-722-4123
箕面支店 TEL.072-721-2071
豊川支店 TEL.072-729-7161
豊能支店 TEL.072-739-0555
能勢支店 TEL.072-734-0006
東郷支店 TEL.072-737-0515
櫻井谷支店 TEL.06-6852-6875
麻田支店 TEL.06-6855-0661
小曽根支店 TEL.06-6331-0643
庄内支店 TEL.06-6332-0181
南豊島支店 TEL.06-6863-6941
服部穂積支店 TEL.06-6864-0695
細川支店 TEL.072-751-2668
池田支店 TEL.072-750-2127